「カタログtoDB構築サービス」リリースのお知らせ

株式会社あかがねは、独自の技術とノウハウを活用し、カタログtoDB構築サービスを開始しました。
カタログtoDB構築サービスは、メンテナンスされていてる最新の商品情報がカタログデータにしかなく、「取り出そうにも数百ページもあって時間がかかる」「手作業で行うとミスが出てしまう」といった方向けのサービスです。

カタログtoDB構築サービスとは

カタログにあるアナログデータを、ECサイトや各種システムに活用できるデジタルデータにコンバートします。

今日、BtoB製造業界においてもデジタル化の傾向は強まるばかりで、従来のカタログを前提とした事業展開から変化を求められています。そういった企業の場合「Webマーケティングをやろう」「DXプロジェクトを開始しよう」と考えても、そこで使われる商品情報はいったいどこから持ってくるのか?という課題にぶつかってしまうケースがあります。

たとえば、商品コード・商品名・価格・単位・在庫状況といった情報は基幹システムで管理されているが、キャッチコピーや特徴文、画像、イラスト、注意事項といった付加的な情報はカタログで管理されていたりします。
これはカタログ以外には使われていなかったことによるものですが、DXやWebマーケティングを開始/強化するときの課題となってしまっていることが現状です。

そういったお客様の課題をスピーディに効率的に解決するのが「カタログtoDB構築サービス」です

サービスの対象者

今回リリースした「カタログtoDB構築サービス」では、次の方々を対象にしています。

  • カタログにある情報をExcel形式で抽出したい方
  • メンテナンスされている商品情報がカタログにしかない方
  • 元データ(InDesignなど)がなく、システム会社からお断りを受けた方
  • そのほか、ミスなく商品情報を抽出する方法が見つからずお困りの方

ご準備いただくもの

当社では長年培ってきた技術とノウハウにより、InDesignでなくても抽出&DB構築を行うことが可能です。
下記どのようなデータでもDB構築が可能です。

カタログの形式テキスト表組画像類
1.InDesign(インデザイン)可能Excel型で抽出カタログで印刷可能な解像度
2.PDF可能Excel型で抽出Webサイトで利用可能な解像度
3.JPEG/PNG可能Excel型で抽出Webサイトで利用可能な解像度

あかがねが選ばれる理由

1.BtoB製造業案件のノウハウを投入したテクノロジー

当社はBtoB製造業界に集中してサービスを提供しています。長年の事業を通して培った技術とノウハウを活用することで、汎用的なシステムでは抽出が難しい凝ったデザインのカタログからも効率的に抽出し、DB構築を可能にしています。

2.大量ページのカタログの構造を知り尽くしたからこその、きめ細かい設計

当社は数千ページの総合カタログの制作業務を受託する部門を抱えています。業界独自のカタログ構造を知り尽くしたメンバーがチームにいるため安心してお任せいただけます。

3.複数の方法による最適な手段を提案

InDesignは制作会社にあるためPDFしか手に入らない、InDesignはあるけれでも毎年違う会社に依頼しているので作りがバラバラだ、などお客様によって取得できる媒体が異なります。当社ではケースに応じてツール開発をすることでお客様に最適な手段をご提案しています。

カタログtoDB構築サービスではアセスメントプランを無料でご提供しています。
アセスメントプランではお客様のカタログ構造とご支給のカタログ形式を分析し、お見積を提案しています。
ご興味がある方はこちらからご連絡をお待ちしています。